2020年05月31日

再開〜再会へ

003E9C36-2FF4-4330-B134-953D2AD67F89.jpeg

5月も最終日となりました… 非常事態宣言が解除されましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
お元気ですか︎?
Oribeも時短営業から少しずつ、時間を延長して営業しております。
以前のようなスタイルでの営業とはなりませんが、写真の通り間隔を開けてでのご案内になります。

詳しくはホームページ内で↓↓↓ 新型コロナウィルス感染防止策として
https://o-ri-be.com/home/infomation-2/

まだまだ予断の許さない状況下での営業再開となっているので、適切かどうか…?わかりませんが、
日々試行錯誤をしながら、前に進んでいきたいと思っております。
飲食店ならず、さまざま業種、業態で事業継続には、変換期に突入していると思います。
それぞれのお店が、更に創意工夫をし、独自性を発揮し、新たなカタチを産み出すいい機会なのもしれません。
特に飲食店においては、正に「働き方改革」実践する時期なのかも…

Oribeも何か新しい試みをチャレンジしていきたい!っと思っております。
お好み焼き、焼きそばのテイクアウトを始めました〜
事前のお電話でのご注文で、営業時間内のお渡し(17:30-20:30)をさせていただきます。
店内飲食を躊躇されるお客様に、お勧め致します︎。

自粛生活にお疲れのみなさんが、少し気分を変えてゆっくり食事をお楽しみ頂けたら…
そして束の間でも人とのコミュニケーションをお楽しみいただく場所として…
安心してご利用いただけますように。シェフは夏のメニューを試作、6月に向けて進んでおります。
「コロナなんかに負けてたまるか!?」(笑)

みなさんとの再会を待ち望んでおります。
posted by コ・マダム at 13:31| 日記

2020年05月10日

母の日

0439CF89-1701-4B95-AAA7-07A2122D6195.jpeg

きょうは母の日。みなさんのお母さんはどんな方でいらっしゃいますか?

コ・マダム母について、少し語りたいと思います。
大自然、田舎育ちの母は、若かりし頃、京都の縫製工場に勤務しながら、洋裁学校に通ってました。
元々、祖母の遺伝子か?手先がとても器用で、何事にも全力投球する気質です。
洋裁学校に通っていた頃のノートの中に、”母親として子育てとは!?”みたいな
教育についての授業内容が、残ってました。
その講師の名前を見て、当時、コ・マダムがびっくり!!
ちょうど、コ・マダムが卒業したばかりの大学の学長でした。
コ・マダムが1年生の頃、教育学論で学んだ同じ先生で、ほぼ、同じような授業内容でした。
女子大学だったこともあり、学長ご自身のお母さまのことを語り、”子育てにおいて母親の愛情がいかに大切か!?。。。” 教えだったように記憶してます。
母娘同じ先生に、母親の役割について授業を受けたようです。
残念ながら、コ・マダムは母親にはなれませんでしたが。

母は21歳で結婚し、父の家業、商売人の家に嫁ぎ、苦労したと思います。
3つ違いの姉とコ・マダムの教育については、持論があったのか?
姉と同じ学校に通ったことがないのです。当時の学校環境が影響していたのもあるかと思いますが。
母は、父の考えを押し切ってまで、あえてそれぞれに違う学校に通わせたかったみたいです。
家業が忙しい中、本来なら学校行事が同じ学校なら一度で済むところ、また、今でいうママ友が全く違うのに
それすら逆に、違うことを楽しんでいたかのように・・・
ですから、姉妹全く性格が違います。(笑)

写真は母が自宅に住めなくなって久しい、庭に咲いた一輪 カラー です。
主が居なくなり、手入れがままならぬ状況ですが、それでも今年も見事に咲いてくれました。
このコロナの影響で今年は母の元に届けることができませんが、
   ”お母さん、生きてくれててありがとう!”
みなさんも、母の日、素敵な一日をお過ごしくださいね!!



















posted by コ・マダム at 12:36| 日記

2020年05月06日

エクササイズ

IMG_20200506_110939.jpg

昨日より立夏に入り、新緑、薫風、さわやかな季節になりました〜
コ・マダムの生まれた月ですが、今年は気持ち的に塞ぎ気味ですが、時間があるので、季節の移ろいを肌でしっかり感じながら… 少しずつ、前に進んでいきたいっと思います。

写真は我が家の健康グッズ。シェフの身体のメンテナンスをして下さってる先生のお勧め品で、シェフが
購入してきたモノです。

    ・ストレッチポール  身体をのせてゴリゴリやる
    ・青竹踏み      足裏をのせる
    ・MAXやわこ     コリの気になるところにボールを当てる
    ・ボディストレッチ  握って伸ばす(二の腕、背中、太もも)

何れも身体をほぐ〜すためには有効な便利グッズですが、シェフは購入して3日間はとても熱心に使い、時には
コ・マダムにもレクチャーする位なんです。
ところが、3日間を過ぎると、あの熱心さはどこにいったのか!?っと思うほど、熱が冷めるのか?
飽きてしまったのか?使わなくなってしまい、、、

いわゆる「三日坊主」なんです。(笑)

そして、今ではあまりシェフは使わないけど、コ・マダムの1日の終わりに行うストレッチで大活躍してます。
身体のコリに合わせて、使い分けてます。

Oribe の生ビールのジョッキグラス、今回初めて計ってみたら、ビール1杯で 1.5kg あることに
気が付いて。
通常、一度に最低2つグラスを運んでいるかと思うと、左右に1.5s位のダンベルを持っていることになります。仕事をしていると毎日がエクササイズです。
おかげで、上腕二頭筋、胸筋が鍛えられたかな?
(二の腕、振り袖部分は相変わらず、タプタプしてますが。(笑))

心と体は繋がっている!少しずつウォーミングアップしないとね〜
posted by コ・マダム at 11:37| 日記