2020年05月10日

母の日

0439CF89-1701-4B95-AAA7-07A2122D6195.jpeg

きょうは母の日。みなさんのお母さんはどんな方でいらっしゃいますか?

コ・マダム母について、少し語りたいと思います。
大自然、田舎育ちの母は、若かりし頃、京都の縫製工場に勤務しながら、洋裁学校に通ってました。
元々、祖母の遺伝子か?手先がとても器用で、何事にも全力投球する気質です。
洋裁学校に通っていた頃のノートの中に、”母親として子育てとは!?”みたいな
教育についての授業内容が、残ってました。
その講師の名前を見て、当時、コ・マダムがびっくり!!
ちょうど、コ・マダムが卒業したばかりの大学の学長でした。
コ・マダムが1年生の頃、教育学論で学んだ同じ先生で、ほぼ、同じような授業内容でした。
女子大学だったこともあり、学長ご自身のお母さまのことを語り、”子育てにおいて母親の愛情がいかに大切か!?。。。” 教えだったように記憶してます。
母娘同じ先生に、母親の役割について授業を受けたようです。
残念ながら、コ・マダムは母親にはなれませんでしたが。

母は21歳で結婚し、父の家業、商売人の家に嫁ぎ、苦労したと思います。
3つ違いの姉とコ・マダムの教育については、持論があったのか?
姉と同じ学校に通ったことがないのです。当時の学校環境が影響していたのもあるかと思いますが。
母は、父の考えを押し切ってまで、あえてそれぞれに違う学校に通わせたかったみたいです。
家業が忙しい中、本来なら学校行事が同じ学校なら一度で済むところ、また、今でいうママ友が全く違うのに
それすら逆に、違うことを楽しんでいたかのように・・・
ですから、姉妹全く性格が違います。(笑)

写真は母が自宅に住めなくなって久しい、庭に咲いた一輪 カラー です。
主が居なくなり、手入れがままならぬ状況ですが、それでも今年も見事に咲いてくれました。
このコロナの影響で今年は母の元に届けることができませんが、
   ”お母さん、生きてくれててありがとう!”
みなさんも、母の日、素敵な一日をお過ごしくださいね!!



















posted by コ・マダム at 12:36| 日記