2020年09月21日

敬老の日

4079FC90-3EDE-4F90-AF26-31DADFA02BC1.jpeg

きょうは敬老の日。。。大阪はさわやかなお天気です!
本日、Oribeは、定休日です。
みなさんと同じ日に休める感覚って、とってもうれしく思います。

連休の方は、どちらかへお出かけでしょうか?
お仕事の方は、お疲れさまです。

”ヤツ”の正体が日進月歩で明らかになりつつも、まだ、撃退方法がなく、共生している毎日で、みなさんの日常生活も少しずつ、変化していると思います。
連日のメディア報道で、ご心配いただいておりましたが、何とか踏ん張ってがんばっております。
自粛生活中に、一時期、シェフのメンタルが壊れそう・・・!?なこともありましたが、今では
そんなこともすっかり忘れるかのように、元気に、日々、料理を作ることに専念してます。
いろんな日がありますが、来て下さるお客様や、支えていただいてるいろんな方々に温かいメッセージ等に励まされながら。。。
今は、目の前のことを一つずつ丁寧に、できるだけ楽しみながら・・・・をモットーにしてやり過ごしてます。
特に、コ・マダムにおいては、今までやりたかったけど、出来なかったこと。余白の時間が生まれサクサクっと遂行してます。

ところで、以前、敬老の日と言えば、9/15でしたが、本日です。
祖父母のことを少し思い出しました。
写真の「ココナッツサブレ」ビスケットに砂糖が加えられたシンプルなお味。ロングセラー商品。
幼い頃、祖父母の家でよく食べておりました〜
昔は、もっと大きく長方形のサイズで一度開けたら、乾いてしまうのが難点でしたが、今は、このように
ミニ、一口サイズでしかも小袋になってるので手軽になりました。
持ち運びできるので、災害用の非常食としても便利かも!?しかもカルシウム入り。
お菓子売り場で見つけて、懐かしく買ってみました!
食べ物って、記憶に残るので、味、その時の情景が鮮明に蘇ってきました。

私たちもお客様が、シェフの料理とOribeで過ごす一時が、とってもいい思い出となりますように・・・
新しい日常生活に少しずつ慣れながら、進んでいきたいと思っております。

敬老の日、みなさまもいい一日をお過ごし下さいねっ!





















posted by コ・マダム at 14:33| 日記