2021年04月18日

和傘

IMG_20210413_170751.jpg
自粛生活が始まってほぼ一年。。。
長引く自粛でストレスが溜まる一方ですが、みなさん、どのようにお過ごしになられてますか?

写真は、家の掃除で出てきた、「蛇の目傘」
江戸時代より雨具として使用されてきた、和傘には、主に「番傘」と「蛇の目傘」が主流だそうです。
今では、番傘はお相撲さんが、蛇の目傘は舞妓さんが使用されるイメージですが、番傘は骨太で、蛇の目傘は骨が細く華奢な感じです。
いずれも、雨音をはじく音が何ともいえない風情がありますが。。。
和紙で出来ていますが、油などで防水はされています。
ただ、突然のゲリラ豪雨などでは、使用は向いてませんね。
また、コ・マダムの自宅周辺もタワーマンが多い都会では、強風の元、せっかくの傘が
なんとなくしっくりきません。(TT)

やはり、京都の街並み等で使用するのがいいのでしょうか!?

和傘、こちらも日本古来の伝統技が、受け継がれています。
さまざまな商品で、Made in Japan の職人さんの素晴らしさをもっと知らないと。。。っと思うようになりました。
そして、出来る限り日本製のモノを買おう・・・っと努めるようになりました。
身近なところでは、タオルは泉州産か今治産のモノを使用してます。

みなさんもこの一年で、何か日常生活で、変化したことありますか!?





















posted by コ・マダム at 13:33| 日記