2022年06月18日

梅仕事

17ED97A1-463F-4CB8-8357-CAB8F08E9254.jpeg
大阪でも梅雨入りしました〜ジメジメした毎日です。
写真(左)昨年コ・マダムが初めて漬けた梅干し と(右)母が元気な頃、もう10年以上熟成した梅干し。
シェフのお姉さんが、数年前に漬けた梅干しをいただき、母の味を思い出したので、やっぱり自家製梅干しの方がいいなぁ・・・っと思い、昨年、コロナで時間があったので、漬けてみました〜

母が使うのは、青梅だったのですが、南高梅で漬けてみましたが、丁寧に段階を経ると簡単に漬けられましたよ。ただ、漬かりが浅いので酸味が強く、よりフレッシュ感が漂ってます。
母の熟成梅干しは、塩が結晶のようになり、酸味は少ないですが塩分が多くなってます。
味わいから、ワインと同じだなぁ・・・っと。熟成が進むとまろやかに〜

今はスーパーなどで、この時期、梅干しやらっきょ漬けなど簡単にできるように販売されてますね。
コ・マダムのように、コロナで時間が出来てチャレンジする方も多いかな?
以前、自分の身体は、3世代前 曾祖母が何を食べていたか?で、影響を受けてできている。。。っと聞いたことがあります。
やはり日々の食事は、大切ですね。
みなさんも夏バテ防止、今から猛暑に備えておきましょう。。。
さてと、今年も梅干し漬けようっと。





posted by コ・マダム at 14:25| 日記