2019年12月13日

きょうのおやつ

EAF66D30-4676-43E2-9658-6390F3A89233.jpeg

六花亭さんの”マルセイバターケーキ”
お客様より北海道のおみやげで頂戴致しました〜
ここのお菓子は、”マルセイバターサンド”が有名ですね。
コ・マダムも百貨店さん等の物産展でお見掛けしたら、食べたくなる逸品です。
バターケーキは、初めていただきましたが、とってもバターが濃厚でシンプルな味わいで、おいしかったです。

以前、六花亭さんの前社長、10年以上前に、Oribeが開店し始めた頃、ある新聞で
「会社経営と茶道とは相通じるところがある。」っと書かれた記事がとても気になってました。
経営とまでは言えませんが、シェフと共にお店運営をするのに、どこが相通じるのか?っと
ずーっとその答えを見い出せないまま。。。
ですが、数年前位からようやく共通点がわかり始めたのですが、昨年、あるテレビ番組で
前社長の答えが、「茶道から学んだのは、時間が生み出す価値である。」っと。
時間を重ねることで価値を高めることが、大事である・・・

なるほど・・・コ・マダムが見出した回答とは違ってましたが、この真意は奥深いです。
まだまだ修行が足りません。。。
ですが、長年模索してた回答を知れてよかったです。

”マルセイバターサンド”を久々に食べたくなりました〜












posted by コ・マダム at 15:21| 日記