2021年03月03日

ひな祭り

D51E87E1-F75E-4E38-86D2-69DB2350E9E7.jpeg

昨日は春の嵐のようなお天気でしたが、きょうはいいお天気で、ひな祭りの日です。
みなさんにとって、「ひな祭り」どんな思い出があるでしょうか?

コ・マダムは、半世紀ほど前、幼稚園バスよりの風景を今でも鮮明に覚えております。
当時の送迎バスは、大阪市内 松屋町筋(大阪人は マッ・チャマチという)を通っておりました。
大きな通りで、両側には ひな人形を売るお店がぎっしり。。。並んでおりました。
ちょうど窓からの目線が、たくさん並んでいるお雛様を横目に通園しておりました。
それはそれは、毎日 楽しみに見ておりました。
その幼稚園にも 7段飾り?の大きなお雛様が体育館に飾ってあり、お友達とどうしても見たく
なり、土足で体育館に忍び入って、先生に叱られた記憶が。。。(苦笑)
そして、ひな祭りの日のおやつは、ひし餅の形をした小さな箱の中に、色とりどりの可愛らしいこんぺい糖が入っていて、食べることが出来ず・・・ずーっと見つめているだけで楽しかった思いがあります。

今の松屋町周辺は、お雛様から、商いも転じて、夏に花火を買いにいらっしゃる方が多くなりました。
それでもなんとなく、ひな祭りっと聞けば、気持ちが上がりますね。
写真は、母の使わなくなった、残り布をお渡ししたら、とっても可愛いお雛様を作って下さいました。
お取引先のお母様が、ちょうど1年前に、コロナで外出できなくなった頃に作って下さった逸品で、
私にとっては大切なひな人形です。ありがとうございました!!

みなさまもひな祭り、いい一日をお過ごしくださいねー♪(^^♪
posted by コ・マダム at 13:38| 季節