2022年08月21日

きょうのおやつ

11574779-FE34-4E6F-9217-5CC9DA55168B.jpeg
お盆休みもそろそろ終わり、夏休みも終わりに近づいてきましたね。。。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
毎日いろんな情報が錯綜する中、誰にとっても心穏やかに過ごすことが難しい時代に突入しています。
ですが、食べたいモノが食べれること、涼しい環境に居れること・・・ささいなことですが、何か楽しみを
見つけて心身共に健康にやり過ごしていきましょうね。。。

さて、きょうのおやつは、グラノーラです!
こちらは、お店で取り扱っている和歌山・田辺市、クラフトビールの醸造所さん(ボイジャーブルーイング梶jが、ビールの原料の麦芽を使用した後、本来なら廃棄処分される「麦芽かす」を再利用して、グラノーラへ仕立てたんです。
正に”SDGs”アップサイクル商品です。

田辺と言えば、梅、「南高梅」有名ですよね!?
廃棄処分の過程で、梅農家さんへ麦芽かすを肥料として渡しておられたのですが、それでもまかないきれず・・・
なんとか、他に再利用する方法がないか?っと醸造所さんのお料理上手な奥様の考案で、ご自身でレシピを
おこし、1年半かけて、グラノーラを製品に生まれ変わることに成功しました!
アルコール分は含まない麦芽かすに、国産の水あめ、オーツ麦、メープルシロップ、ドライグランベリー、
アーモンド、くるみなどが含まれています。
高たんぱくで食物繊維が豊富なんで、少し小腹が減ったときなど、スポーツジムやヨガの前後、残業中の
お腹の虫抑えに、お子さんのおやつなど、また、大き目のグラノラバーなので、少しずつ割って、ヨーグルトと一緒に、お年寄りの方でも珈琲やお茶のお供に最適です。
山好きなシェフのお仲間さんは、必ず、登山のお供に〜っとおっしゃってました。
もちろん、クラフトビールとの相性は言うまでもなく、おつまみにも最適です。

おひとついかがでしょうか?
Oribe店内でも1個から、販売してますよ・・・
1本食べたら、食べ応えがあるので、エネルギーチャージができ、いい仕事ができそうです。






















posted by コ・マダム at 14:41| グルメ